岩谷学園テクノビジネス専門学校 日本語科

Iwatani  College  of  Business   Japanese  Language  School

Tel:045-290-6388  Fax:045-322-1277 Mail:nihongo@icb.ac.jp

Add:1-38-24 Hiranuma Nishi-ku Yokohama JAPAN

お問い合わせ
資料請求

募集要項
ダウンロード

出願書類
ダウンロード

日本語研究科
進学コース

卒業生のみなさんへ
証明書の発行

Tel :045-290-6388

Fax :045-322-1277

Mail :nihongo@icb.ac.jp

 

留学生活

日本での生活

日本での生活を全面的にサポート
みなさんの日本留学が楽しく充実したものになるために応援しています。毎日の生活支援やアルバイトの相談、日本滞在中のさまざまな手続きなどをサポートします。 来日してから、心配なことや悩み事があったらいつでも相談にきてください。

日本のマナー・ルール
日本での生活を楽しく、快適に過ごすためには、「マナー」や「ルール」を守ることが重要です。

学生寮

学生寮の特色

1.ワンルームマンション


2.備品完備


3.日本の生活スタイル

4.自己管理

岩谷学園日本語科では、自分で生活できる自立した学生の育成に力を入れています。
皆さんが、日本社会で自立した生活が送れるよう生活指導スタッフがサポートします。

 

寮費


月額 入寮時(6か月分)
2人部屋 38,000円 258,000円
:保証金等(30,000)+6か月分(228,000)
4人部屋 28,000円 198,000円
:保証金等(30,000)+6か月分(168,000)

※ 保証金20,000円、その他雑費10,000円です。
保証金は、適切な清掃を行えば退寮時に返金いたします。
※ すべての部屋でインターネット可能。(寮費に含まれています。)
※ 電気・水道・ガス代等の代金は、入寮者の個人負担となります。

入寮申込み

インターネットからお申込みの方は、こちら↓


FAXでお申し込みの方は、こちら↓  FAX:+81-45-322-1277


 

学生寮体験談

中国 Kさん
日本に来てから、2人部屋の学生寮で生活しています。母国では一人暮らしの経験もなく、ずっと家族と一緒に住んでいました。料理もあまりしたことがありませんでしたが、今は、自分でなんでもできるようになりました。
岩谷学園の学生寮は、すぐに生活が始められるように何でも揃っているし、公共料金などの支払い方や不在連絡票の対処の仕方など生活指導の先生が教えてくれるので、安心して留学生活が送ることができています。
学生寮での生活を経験していることで、自立した生活を送れるようになってきていると思っています。進学して、学生寮を出ても自分ひとりで生活していく自信を持つことができました。

モンゴル Mさん
私が住んでいる学生寮は2人部屋で、同じ国(モンゴル)の友達と2人で住んでいます。でも、生活の中でモンゴル語は使わず、日本語を使うように心がけています。日々の生活から日本語を使って、日本語のレベルUPを目指しています。
また、学生寮は一般の日本人も住んでいるマンションですから、玄関やエレベーターの中で日本人と会う機会が多くあります。そんなときは、笑顔で挨拶するようにしています。
最初は、買い物でも言葉が通じないし、ごみの出し方も難しいしいろいろ大変なこともありましたが、今では習慣として身についています。
「近所迷惑をかけない」「マンションのルールを守る」このようなことも日本文化体験だと思って毎日を過ごしています。

アルバイト

資格外活動許可について

留学生は仕事をすることができません。
もし、仕事がしたいときは、「資格外活動許可」が必要です。
※資格外活動許可無しにアルバイトをすると、不法就労として法律違反になります。その場合、強制送還処分になることもあります。絶対にしないでください。

(1)「資格外活動許可証」の申請について
日本へ入国時の「在留カード」の受取りと同時に申請します。
法務省ホームページ(http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html)

(2) アルバイトの範囲について
・アルバイトのために学校を休むことはできません。
・1週間で28時間以内(土、日、祝日含む)
・夏休みなどの学校の長期休暇期間は1日8時間以内
・風俗営業、または風俗関連業でのアルバイトは絶対にしてはいけません。

アルバイト対策講座

電話の掛け方、履歴書の書き方、面接練習などアルバイトに就くための講座を行います。
アルバイトの紹介から探し方まで、さまざまな面からサポートしています。

アルバイト体験談

中国 R.Kさん

「笑顔の接客ができるようになりました!」
いろいろなアルバイトを経験していますが、今も続けているコンビニのアルバイトが一番勉強になっていると思います。よい人間関係を築くことができて、仕事の上で必要な日本語を教えてもらったり、日本人の友達ができたりして、とても楽しいです。
最初は笑顔で接客するように言われても上手にできなかったりすることもありましたが、日本文化を勉強して日本の生活に慣れてくると、自然と笑顔で接客できるようになりました。

モンゴル T.Bさん

「日本語を使う、実践の場!!」
私は横浜駅近くのファストフード店で働いています。最初は覚えることが多くて、とても大変でした。
でも今では、同じ歳ぐらいの日本人と接することができるし、とても楽しく働いています。そして、なによりも生の日本語の勉強の場になっています。
まずは日本での生活に慣れることが一番大切ですが、日本語を勉強して、その覚えた日本語を実際に使うためにアルバイトはとても重要だと思います。

モンゴル Ts.Mさん

「元気よく挨拶することを覚えました!」
学校で履歴書の書き方や面接でのポイントなどを教わって、採用試験を受け、一回で合格することができました。
アルバイトをするときは、いつも笑顔であいさつするように心がけて頑張っています。にこにこしていると、同僚もやさしくしてくれてとても仕事がしやすくなります。
日本語の勉強は、とくに漢字が難しいですが、アルバイトでも必要とされているので毎日頑張って覚えています!